5/31(tue) フルートレッスン

 2ヶ月ぶりになってしまいましたレッスン。こんな調子じゃなかなか進みませんね。
 というわけで今月は2曲、いつものエチュードであるベームの16、17番の2曲をさらってきました。
 でも、いつも全く問題ないところで引っかかってしまいました。 
 1小節目つまづくと、2小節3小節と相互作用でもう収集つかぬ事に・・精神力弱いです。。
 また、オケでやるブラームスの交響曲第2番の替え指をいろいろ教わりました。
 先生の教えてくれる替え指は、「FisからEに降りるときは下がりやすいからこの運指で」とか「このDはクラリネットが高いことが多いからこの指で」というオケマンらしいもの。それだけに運指が楽になる替え指とはちょっと違うのです。慣れるまでは大変かも。
 久しぶりに先生のフルートを聞いて、忘れかけてた目標の音をまた思い出した感じです。


ときどきDiary TOPにもどる